2章:あなたのスキルを爆速で上げる方法ーRPGから学ぶ成功法則!

前回はRPGから学ぶ成功法則!の1章として『人生はマルチエンディングのRPG』を検証してみました。

人生全体の話でした。

夢・目標を決めて行動することが大切だという話でした。

気になったら、こちらも読んでみてください。

1章:人生はマルチエンディングのRPG?ーRPGから学ぶ成功法則!

あなたのスキルを爆速で上げる方法

さて、今回学ぶのは「あなたのスキルを爆速で上げる方法」です。

RPGでレベルを上げる = スキルアップ

と考えられますよね。

さっそく、爆速でレベルアップできる方法をRPGから学んでいきましょう!

レベル上げに関するの2つのタイプ

RPGのレベル上げをする時に、2つのタイプに分かれると思います。

  1. レベルを十分に上げてから次の冒険に進むタイプ
  2. 冒険を進めながらレベルを上げるタイプ

もちろん、早くレベルアップができるのはこちらのタイプ

 2.冒険を進めながらレベルを上げるタイプ

2つのタイプの違いがもたらす結果の違いは?

レベルを十分に上げてから次の冒険に進むタイプ

f:id:satodai0206:20190706135137j:plain

このやり方だと、旅を安全に進めることが出来ます。

ただ、レベルを上げに時間がかかります。

ラスボスを倒すという目的を達成するのに時間がかかります。

このタイプの人は、普段からリスクを避け慎重に行動するのではないでしょうか?

リスクを避けて慎重に行動することのメリットはたぶんこれだけ。

失敗しにくいです。

一方、デメリットは

  • 成長に時間がかかる
  • 成功しにくい

成長に時間がかかるため、成功しにくいです。

世の中の技術の進歩・情報の伝達のスピードは、どんどん加速しています。

成長に時間をかけていると、

成功するどころか周りからどんどん置いて行かれてしまいます。

成功するには、あなたのスキルを爆速で上げる必要があるのです。

冒険を進めながらレベルを上げるタイプ

f:id:satodai0206:20190706135328j:plain

一方で冒険を進めながらレベル上げをするとどうなるのでしょうか?

敵が強く、経験値が多いためレベルは早く上がります。

一方でこんなことも起こります。

  • よくに死にます(爆)
  • お金が半分になったりもします(泣)

現実に置き換えるとどうなるでしょうか?

冒険を進めながらレベルを上げる

挑戦しながらスキルを身につけるということではないでしょうか。

行動するのはいつか?

今でしょ!

って、だれかも言っています。

準備が整ってから行動する?

そんな日が来ることはないでしょう。

勉強して知識を付けてから?

知識をつけた頃には、その知識は使えなくなっていることでしょう。

ゆっくり準備している間に周りは実践して結果を出します。

あなたがやろうとした頃には、時すでに遅しです。

でも、失敗したくない(死にたくない)

出来ないことに挑戦して失敗したくないという人も多いでしょう。

実は、私もその一人です。。。

その結果どうか?

成功していません。(夢や目標が達成していない。)

私の周りで、明らかにスキルが無いけど挑戦した人は

たくさん失敗していました。

しかし、その結果は成功することができています。

そこで気が付きました。

失敗するリスクより、挑戦しないリスクのほうが明らかに大きい

そして、

挑戦、チャレンジして爆速で成長することが、成功への近道であることに。

だから、私もチャレンジを始めました!

あなたは、いつ失敗を恐れずにチャレンジしますか?

まとめ

「 あなたのスキルを爆速で上げる方法」はいかがでしたか?

今回、言いたかったことは

挑戦して苦労し壁を乗り越えれば、スキルは身につく!

チャレンジすることは成功への近道である!

ということです。

次回も「RPGから学ぶ成功法則!」シリーズを更新する予定です。

お楽しみに!